ニセコのビーナス

3月21日 ニセコ チセ&シャクナゲ山(ビーナスの丘) 天気はいいけど、風は強いし雪質どうなのさ!?ニセコシャクナゲ山の東側斜面には、強風で吹っ飛ばされて来て、溜まった5cmパ

Read more

マイクロシーベルト

3月22日 ガイド協会の所用あって東京へ戦々恐々出張してきた。福島原発の事故を受けて、東京都民はみんな、防護服にマスクとゴーグルかと思いきや、割と平然を装ったいた。ところが、余震がけっこう続いている。震度3くらいだとみんなびくともしない感じだった。いわき市で5+なんてのも、滞在中ありましたし。揺れるたんびに電車は点検のために止まるし、節電で新宿の高層ビルも17時を過ぎるとほとんど電気が消えてる状況…。コンビニの棚も品薄!焼酎でも買おうかと思ったら、安いのはみんな売り切れ!おい..

Read more