2017春の山

ガイド:小田そろそろ残雪から夏山登山にシフトチェンジ。なんだけど、下りはいつもボードで滑りなので、最近の歩いて下りではフクラハギが筋肉痛。ついでにあちこち使ってない筋肉も・・・。徐々に夏山スタートしましょう。先週はプライベートガイドで浜益岳とピセナイ山へ登ってました。浜益岳東面とバックは群別岳。今日は歩きだけどイメージは滑りたい目線。気温も暖かく快適なツボ足登山で浜益岳登頂。日高の展望台ピセナイ山へ。林道崩壊で入れない年が多くて、お客さんも4年越しでようやく登頂し、北海道10..

Read more

赤岩山縦走

小樽のオタモイから赤岩山を越えて、水族館のある祝津まで縦走して来ました。オタモイ海岸からは日本海に残雪で真っ白に浮かび上がる積丹岳が見えていました。この先の地蔵尊までは落石危険のため、立ち入り禁止になっていました。唐門まで戻り、さらに出羽三山神社まで車で移動。「うわ!」 マムシ草このまだら模様、不気味です。この後、鎌首をもたげたような花が咲くといっそう不気味です。ちなみに毒草です。けっこう長い退屈な登りの果てに展望台へ飛び出します。積丹岳や石狩湾の反対側には雪に覆われた暑寒連..

Read more