2017夏山納め

2017.11.23-26 屋久島縦走ガイド:YOU例年になく雪の早い北海道。11月中旬過ぎには札幌国際スキー場もオープンして、スキー場は大賑い。初滑りに行きたい気持ちをグッと堪えて…。というのも、今シーズンラストの夏山の仕事がこの日程だったので…誘惑には負けないように…滑って気持ちが冬に向かないように…(笑)ということで行ってきました屋久島。かれこれ2010年以来だったので、とても新鮮な気持ちです。新千歳〓羽田〓鹿児島〓屋久島。鹿児島空港で時間があったので↓↓南国チック〓西..

Read more

パドルクラブ共催BC入門

「初めての方のためのバックカントリー入門」講習会を札幌テイネのゲレンデ&コース外にて行いました。スキーやスノーボードをゲレンデで覚え、そのうちコース脇のちょいパウなんかを滑っているとゲレンデの裏側や山を滑りたくなってくるのは人情ってものでしょう。しかし、そこは時にホンモノの冬山になっちゃったりして、毎年のように「なんちゃってBCヤー」が全国各地の山々で遭難騒ぎや痛い目に遭っていたりするのは、枚挙にいとまがない…そうならないように!の講習会です。まずは、装備の紹介や説明をテイネ..

Read more