俺がサンタの贈り物


クリスマスが近づくと思い出す…。
その頃、俺は団地の小学生たちの親たちから頼まれて、冬休み子供スキー教室を開いていた。
その子の家庭は母子家庭で、経済的に厳しいと親からの願いを聞き入れて、特別割引で招き入れたのだった。
クリスマスもとっくに過ぎた年末、レッスンの合間の話題で 「サンタから何をもらったんだい?」と子供たちに聞いた。
それぞれ、自慢しあうようにプレゼントの品を述べる子供たち…。
「うちには、サンタまだ来ないんだよなあぁ…」と元気なさげにその子。
「えっ、3年生くらいの子が、まだサンタを信じてるの?」 って疑問と 「サンタが送れてやって来る」と信じてる、その子に 「お母さんが頑張って、レッスン代を払った俺がサンタクロースプレゼントだよ」 とは、さすがに言えなかったな。
俺は会った事もないその子の親に宛てて、手紙を書いた。
「俺をクリスマスプレゼントに選んでくれて、ありがとう。その事は秘密にしておいて、息子が20歳になったら話してくれ」と。
クリスマスがもうすぐ、やって来る。icon06

Leave a Reply