ダブルヘッダー

いや~週末は天気良かったね~。
土曜日は雄冬でアイスクライミング、その日の夜には吹上温泉まで移動してキャンプ&宴会。
翌朝は、ガッツリ冷え込んだけど快晴の中、富良野岳へ登る。先行は20人ほどいて、まるで舗装道路のように締まっていた。
それにしても、樹氷がすごかったな。まるで八甲田のような巨大な樹氷。
だいたい、樹氷というのは湿った雪と強風が必要なんだけど、富良野あたりでこの時期にあんな樹氷ありえなかったんだけどな。温暖化で緯度が青森くらいになってきたのか?
裏側のノートラックに1本、登りかえしてホコ岩からギタギタの隙間を縫って1本。
ひさびさにキャッホ~ボードをしてきたのでした。
そういえば、富良野の三日月食堂16:30にはもう閉まっていたので、富良野市街から出たとこの羅妃焚にて、おそろしく濃い味噌ネギラーメンを食べて帰った。
ちょっと、ぬるかったな。

Leave a Reply