大雪で大混乱だった2月15日~16日、バックカントリー入門セミナーを開催しました!
☆一日目
大雪の中、なんとか栂池に辿り着いたものの疲労困憊。
午前中は休息をとり、昼食を済ませてからの講習となりました。
今回の講師・ガイドは、昨年に続いて安倍仁さん。
降雪の中、ゲレンデ脇の非圧雪ゾーンを登り、まずはビーコントレーニング。
ビーコンの操作方法、電波の特性、捜索の手順など説明を受け、 埋めたビーコンを探し出します。
次に弱層テストいろいろ。
斜面を切り崩し、断面を指で突き刺して固さを調べ、結晶の状態を観察します。
ショベルで雪の柱を作り、どれくらいの力で柱が壊れるのか、
また、どの部分から壊れるのかなどをテストします。
この日の弱層は、雪面から40cmのところに極薄の層が一つ、
さらに50cm下に8mmほどの氷の層が見つかりました。
夕食後は、ロープワーク講習です。
ロープ、テープスリング、カラビナを組み合わせ、使い方・結び方を学びます。
どんな状況でも素早く出来るように、手が勝手に動くまで練習しましょう!
窓の外は、強い風と降り止まない雪。
通り抜けてきた道路も全て通行止めになり、参加を諦めた方もおられました。
この夜は、ミーティングと称する宴会も盛り上がらず、
葛西選手の銀メダルを知ることも無く、布団に吸い込まれてしまったのでした・・・