パドルスタッフ冬山レポート‼️雪なし十勝岳🏔滑ることはできるのか⁉︎

こんにちは🌞

なかなか雪が降らない今シーズン…

さすがにそろそろ降ってくれないとおかしくなってしまいそうなスタッフ加藤です💁‍♂️

今週の水曜日は、スタッフ3人

佐々木、原田、加藤で十勝岳へ🏔

先週後半からまた暖かくなり山の積雪に不安が残る中、先週初滑りパウダーライドをしてしまった僕たちは雪を求めて山に向かいました💡

前日まで多少雪予報ではあったものの望岳台に到着した僕たちは、やはりな…と顔を見合わせる。

雪がない…

天気は快晴、無風と絶好の登山日和。

ちなみに昨シーズンの初滑り10/18の様子はこちら。

……

それでも僕たちは雪を求め、スキーをザックに装備し、意気揚々とスタート。

避難小屋まで雪は全くなく、やっと1400m付近から踏みしめる事ができ、1600m付近からは下地としてはしっかりした雪がついておりました‼️

シュプールが残っていたのでなかなか強者もいらっしゃいますね〜、負ける訳にはいかない!とグングン標高を上げていくのでした。

1700m付近で十勝岳を一望👀

やはり冬山は美しさが倍増ですね🤩

目的の斜面を前に、手前の緩い斜面でゆるーくワンライド⛷と思い、準備をし始めるも心にはわずかな不安…

登ってくるときからICYだったなぁ…

この日の十勝岳は先週後半からの暖気の影響で溶けた雪が固まりハードパック、その上にわずかな雪が降り冷え込んだ為、エビの尻尾の様な表面霜と非常にエッジが噛みにくい状況。

恐る恐るドロップイン‼️

案の定、横滑りで降りるので精一杯。

マテリアルのチューンを改めて考えさせられた一本でした。

スタッフ佐々木はこちらのメローな斜面💁‍♂️

これは目的の斜面は危険すぎるだろうという事で、大人しく下山。

スタッフ原田はスノーボードなので滑走は諦めましたが、帰り際に面ツルバーン(確かに面ツルだけどカチカチだよ🗣)を見つけてしまい、虚しく下山するのでした…😭

写真もたくさん撮ってきたので、見たい方がいらっしゃいましたら、大谷地店 加藤か手稲店 佐々木 原田までお声かけ下さいね💡

バックカントリー入門講習会などイベントも盛りだくさんなので、是非ご参加ください‼️

スタッフ原田の雪崩ビーコン講習会🏔

ビーコンの使い方から特性、

その先のコンパニオンレスキューまで

詳しく行います💡

ノマド宮下さんの講習会は残り1回

15日に大谷地店にて行います💡

気になる方はお早めにご連絡下さい。

ご来店お待ちしております🙇