SKIMOにも春のBCにも軽いアイテム♪   更新しました!

今シーズンから少しずつ中部地域でも山岳スキーレースを始める方が増えてきましたね♪

ワールドクラスになるととんでもなく軽い、専用品もありますがこれからスタートされていく方にはあまりにも高額・・・

レースに本格的に参加までいかなくてもヨーロッパでは、日本国内に於けるマラソンのように気軽に参加出来る形態となってきて、

フィットネスの一環としてSKIMOを始めている方も多いみたいです♪

とはいえ、興味があれどもなかなか実際の用具を見る機会も少ないのですが・・・

名古屋店に現在、これからスタートしていきたい方の為にSKIMO入門として扱えて、春のバックカントリーを楽しめるブーツも

サンプルが展示中です!!!

非常に軽量で、「歩くこと」そして「走ること」を想定して作られているので、

蹴り込みやすいようにピボットポイントを中心にこれだけソールが立ち上がります・・・

ALIEN RSとRS Superlite 2.0を組み合わせたり・・・

TLT7とRS Superlite 2.0を組み合わせたり・・・

軽快に超軽量なアイテムで揃えると、春のBCの登りも楽しいです☆

スタッフ平井も4月以降の春のBCツーリングはとにかく登りを楽しみたいタイプ!!!

重量わずか900グラムのブーツに重量わずか1500グラム(金具込)のスキーを使うことで

ロングツーリングも今まで以上に楽しくなっちゃってます(^o^)♪

もちろん、登り重視ばかりではなく滑り重視のアイテムサンプルも揃ってきています(^o^)

来季に向けての用具相談、今だからこそ出来る準備もありますので、お気軽にご相談ください☆


SCOTT,FISCHER,ATOMICなどもサンプルが・・・   更新しました!

定休日明け早々にBLASTRACK、G3ニューモデルスキーのサンプルが到着しました!

新しく登場するBLAZER TOURや新しくなったELIXIRももちろん店頭にてご確認いただけますよ☆

ツアーブーツも続々とニューモデルが到着、先日のSCARPAに引き続き、

FISCHER TRAVERSシリーズ、SCOTT CELESTE3も・・・

SCOTTは今季大幅モデルチェンジ、ウォークモード/スキーモードの切り換えレバーが従来よりもかなり扱いやすそうな仕様に!!!

このシステムの場合、突然ウォークモードになってしまう心配をお持ちの方もありますが・・・

簡単かつ確実なロック機能を搭載しています☆

スタッフ平井もフリーエにてテスト済、さらに来週もテスト予定です♪

昨シーズン、基礎スキーヤーに人気の高かったHAWX ULTRAも来季は

ウォークモードを搭載して、TLTに対応したHAWX ULTRA XTDが登場します♪♪♪

滑走性能を追求したい方、一見の価値ありです☆

そして、FISCHERから来季から日本でも発売されるTLT金具も早くも名古屋店に来ています☆

名古屋店でも人気ダントツナンバーワンを誇るTLT Radical ST2.0のFISCHERバージョンです♪

月内は店頭にて展示していますので、気になるアイテムが見つかった方!

さっそく、名古屋店にて現物をご確認ください♪


SCARPAニューモデルサンプル到着!   更新しました!

来季モデルのパドルオリジナルブーツが入荷しました!

REXXAM XX-8をベースにバックルカラーをゴールドバックルに変更したモデルです♪

来季も20足限定生産となります☆

元箱にもオリジナルの印!?しっかりとパドルクラブと書かれています(笑)

同時に来季モデルSCARPA “MAESTRALE RS2”“GEA RS2”も名古屋店に到着!

GEA/MAESTRALEをベースに剛性を高めたハイエンドモデルだったGEA RS / MAESTRALE RSの復活です☆

ウォークモードの切り換えレバー、そして新しい金型を採用したことによって、

以前より履きやすく、可動範囲も非常に大きく取られています(^o^)

山岳レースブーツALIENをベースに防水性、耐久性をプラスしてきたALIEN RSのサンプルも到着!

重量はなんと850グラム!!!

止水ジッパー+BOAによって、防水性を確保しながら、足の甲の調整は微調整が容易に出来る仕様に。

シンプルですがしっかりと締まってくれる仕様にアッパーもなっています。

ウォークモードにするにはワンタッチのみ!

スピーディーな作業を求められる山岳レースならではのアイディアですね☆

インナーブーツもツーリングを意識して、レース仕様ではなく、ツーリング仕様の物を徹底的に軽量化したタイプ。

山岳レース入門やトレーニングブーツとしてはもちろん、春のバックカントリーツーリングでも活躍しちゃう予感のブーツです♪

新型の為、まだサンプル品があるのみですが、実物が気になる方、実際に試履も可能ですよーーー(^o^)

 


来季の準備はすでに始まっています!   更新しました!

早期予約会を前に早くもニューモデルのご相談が増えてきています♪

完売間近!なんてアイテムもすでに出始めていますので、気になるモデルがある方、早めに準備していかないとかもしれませんよ!

ここのところ、名古屋店店内でもカスタムインソールの作成・相談が増えてきています☆

来季に向けた準備を皆さん着々と始めている模様ですね~~~(^o^)

旧モデルスキーはもちろん、旧モデルブーツもまだまだ在庫がある状態ですので、

今ならコストを抑えて、足に合ったモデルが見つかるかもしれませんよ♪

もちろん来季のニューモデルブーツも入荷中・・・

現状ではREXXAM、SALOMONが入荷しています☆

この時期なら新旧比較して、気に入ったモデルを選べますよ♪

BC系ブーツも来季はモデルチェンジを果たすモデルもあり、今が狙い目!!!

23日(火)にはSCARPAニューモデルサンプル、そして、SCOTTやATOMICもニューモデルサンプルが店頭に並ぶ予定ですので、

今週末はマテリアル選び第一弾!として狙い目かもしれませんよーーー♪


SUP体験会開催しました☆   更新しました!

週末に名古屋市内も30℃を越えて、もうすぐ夏本番!な感じになってきましたね☆

そんな中、5月20日(土)にSUP体験会を開催しました♪

雑誌などメディアで取り上げられており、興味はあるけど、なかなか体験する機会が無い!

名古屋店では6月3日にもSUP体験会を開催予定ですよーーー!!!

スキーヤーにとっては体幹トレーニングに一環としても取り入れられているので、

バランスを崩すとドボン!

暑い夏ならドボンしても涼しくて気持ちいいので、夏のオフトレにもってこいです☆

始めはおそるおそるだった参加者の方も・・・

午後には景色を眺める余裕も生まれて・・・

暑い夏を涼しく楽しく乗り切るのにSUPはオススメです♪

一度体験してみたい方!まずはスタッフ中尾・スタッフ高田までお問合せください(^o^)


17/18 SALOMON入荷しました☆   更新しました!

17/18 REXXAMブーツに引き続き、来季モデルのSALOMONが入荷してきました♪

17/18シーズンに改正される新FISレギュレーションに対応したGSスキー

デモモデルとして昨シーズンは予約でほとんど完売!となってしまったX-MAXシリーズ

新投入のXDRシリーズ・・・、

そして、レディースモデルが追加された超軽量スキーMTN EXPLOREシリーズも早くも入荷しました♪

ブーツも来季はフルモデルチェンジ!

X-LABとX-MAXの中間位置となるX-MAX RACEはマスターズレーサーや幅の狭い方にオススメです♪

X-MAXもフルモデルチェンジ

履きやすさに定評があり、人気の高いX-PROシリーズも入荷しました(^o^)

来季モデルも続々入荷中!

早期予約も受付中ですよーーー(^o^)


SUP、インライン、アウトドア・・・オフトレも楽しく!   更新しました!

スキーシーズンもほどほどにゲレンデメインの方は、オフシーズンに突入された方も増えてきましたね☆

名古屋店でもオフトレグッズ揃ってきました♪

スタッフ中尾もSUPシーズンにシフト、来季に向けたトレーニングを始めてます☆

オフトレの定番!インラインスケートもニューモデルが揃ってきています♪

もちろん安全に楽しむ為のプロテクター類も☆

スタッフ高田も睨み効かせて、新しいインラインを吟味中!?

春のバックカントリーから夏山登山、旅行など様々なシーンで使えるアウトドアベストも♪

SUP、インライン、アウトドアグッズも出そろってきましたよーーー(^o^)


快適バックカントリーの為に!!!   更新しました!

日差しが日に日に強く、そして暑くなってきていますが、バックカントリーシーズンはまだまだ終わりません!

シール登高時はボチボチ麦わら帽子なんかも涼しくて気持ちいいですね♪

また、グローブも。

滑走時とシール登高時のグローブを使い分けることで快適さも増してきますよ☆

まだまだ続いているバックカントリーシーズンですが、メーカーさんのご協力の下、

来季モデルのサンプルも店頭に並び始めました♪

話題のFRITSCHI “TECTON 12”も名古屋店に実機サンプルが届いています(^o^)

スタッフ平井も早速テストで使わせていただいています・・・♪

金型から一新した新しいSCARPA “MAESTRALE 2”もサンプルが名古屋店に!!!

スタッフ平井もすでにテスト済ですので、フィーリングなどは店頭にてお伺いください☆

そして、ROCK EMPIREからはちょっと面白い小物も・・・

クライミングギアをあしらったチャーム☆

プレゼントなどに面白いかもしれませんよ♪

種類は7種類、シルバーネックレスも準備していますよーーー♪♪♪


立山BC改め乗鞍BCツアー パート②☆

剣が峰に登頂し、滑走準備も完了、皆さん、気合い十分にドロップ開始です♪

少しゆっくり行動したら・・・

山頂からのドロップは貸し切り状態!!

十分に斜面を観察してドロップラインをイメージして・・・

ドロップ開始!!!

急斜面を攻めるもよし!緩斜面を攻めるもよし!

しかし何があるか分からないのがBC、ヘルメットの着用は必須ですね☆

慎重に怪我をしないように・・・

100%の力で滑ることではなく、70%の力で絶対にこけないのがバックカントリーの鉄則ですね☆

三本滝までは1時間半程度の滑走、ノンストップでは厳しいので、核心部で足を休めながら・・・

ゆっくりと景色を楽しみつつ、斜面観察も重要なポイント

苦しいときも笑顔☆

大雪渓を滑りきったら水分補給とワックスタイム♪

この時期は下部になれば、ストップスノーも・・・、対策としてワックスが重要なポイントになってきます☆

スタッフ平井は今回もオリジナルフラーレンペーストを携行、

ストップスノーなどでも持続性、滑走性の面でオススメです♪♪♪

下に行けば行くほど荒れた斜面、雪質も変化が大きいのがこの時期のBCの特徴の一つ、

センター幅80ミリ~90ミリ程度のスキーがこういった雪質変化にも対応しやすいタイプになってきますね♪

滑ってきた斜面も振り返りつつ、次の斜面の観察も忘れずに・・・

ちょっとお疲れ気味になってきているかも???

無理せず、休めるポイントで足を休めながら、確実に終点に近づいていきます。

ゲレンデトップまで着くと、さすがに雪が切れているので、ちょこっとだけ歩いて・・・

春のBCではこういうシーンもあるので、歩行性重視のTLT7をスタッフ平井は選択しています☆

重量が1000グラムも無いブーツなので、とにかく歩くのが楽しいし楽!!!

最後の斜面!

最後の斜面でも魅せてくれます(笑)

三本滝まで到達!!!

さすがに暑くなってきて、滑走時にもレイヤー調整をしています♪

今回の記録もTRAVERSEで記録、全行程で6時間程度のまったりツアーでした☆

軽量なスキー、着衣調整、記録・・・

いろいろと悩みどころの多いバックカントリーグッズ、名古屋店にももちろんいろいろと在庫しています♪

来季モデルも少しずつ店頭にサンプルも並び始めていますよーーー(^o^)

 


立山BC改め乗鞍BCツアー パート①☆

5月13日~14日の日程で予定していた立山BCツアー、

13日の朝の天候は雨・・・、さらに14日はお昼頃から雷雨の予報・・・、行動出来たとして、14日の午前中のみ・・・

参加者の皆様のご協力もあり、立山BCは中止し、急遽乗鞍BCへ予定を変更!

参加されたお客様、ご協力ありがとうございます!

とはいえ、13日は乗鞍も天候は悪く行動出来ないのに変わらず、14日の天候に賭けることにして、急遽宿を探し、乗鞍を狙う事に。

皆さんの願いが叶って、14日は快晴(^o^)

まずは三本滝から位ヶ原までバスで移動・・・、このとき大型バス6台が始発は運行、

約300名が同時入山でした♪

位ヶ原山荘では別パーティーで行動予定のお客様とバッタリ(笑)

てくてくとハイクアップしていると・・・

槍ヶ岳、穂高連峰がくっきり☆

滑走と異なり、ハイクアップは一歩一歩ゆっくりと時間をかけて歩いて行くので、こういった景色を楽しめるので、

登るのを楽しめるのもバックカントリーの楽しみの一つ☆

日差しも強く、行動していると暑い!!!

着衣調整でこまめに体温調整、そして、ハイドレーションを使うことで効率よく水分補給をしていきます♪

稜線に上がっても、ひたすらてくてくハイクアップ・・・

ドロップポイントにスキーなどを置いて、頂上を目指します。

頂上山荘も現在雪の中、掘り起こして、小屋開けの準備をしていました☆

神社が見えてきました!!!

全員で剣が峰登頂!!!

初めて3000m峰の頂に立ったお客様も♪

風が少しあったので、保温の為にも皆さんオーバージャケット着用、着衣調整の重要性をこの時期はやはり実感しやすいですね☆

もちろん、今回のBCもGPSウォッチを使って記録、スタッフ平井の着用しているTRAVERSEでも3024mを記録。

BCツアーのルート情報などを可視化するために今では欠かせないツールとなっています♪

頂上では御嶽もお出迎え♪

ちょっとの間、頂上の景色を満喫したら、今度はドロップインへ・・・