ペテガリ岳

2010.09.18-203年連続5回目…。山頂で好展望は3回と現時点勝ち越し、貯金1。クライマックスシリーズに王手(笑)数えたダニは通算500匹…?!今回は一匹も見なかったんですが、お

Read more

知床岳

2010.09.14-17今シーズン8月まで一度も知床での仕事はなかった……。が!!!9月に入って早2回目~~!札幌~知床の往復をすると約1000km走ります。車もガイドも頑張っていま

Read more

幌尻岳

2010.09.08-10奈良はんと珍しいタッグ(?!)で幌尻岳へ。今回は晴れ晴れとは行きませんでしたが、高曇りで風も涼しく登山日和景色も360度OKで、リベンジの方も1回目の方もみんな満足気

Read more

発寒川

2010.09.07 今年の担当する沢は当たっています6月から日帰り系の沢、全てが結婚式も予報が覆ってたんで、今年は太陽の神様ががついてたんですなしかぁし、この日は『暑い』!!ので

Read more

かむいえくうちかうし山

2010.9.1-3アップが大変遅くなってしまいました。参加者の皆さんごめんなされ!とりあえず、、、ずっと山行ってたんです(笑)その他にもいろいろありましたが、一つずつ行きやス。 9/1 可愛いオバちゃま達の後ろ姿を追いかけ8の沢出会いへ。

Read more

最短登頂

函岳。スーパー林道のおかげで、Pから30秒で360度の頂上。北海道でも、車から頂上まで最短時間で登れる山ナンバー1でしょう。しかも北海道100名山。ただし、林道片道32km。

Read more

愛別岳

9月19日黒岳の小屋に泊まって、紅葉の大雪山を縦走してきた。小屋番の部屋に上がり込んで、ちょっと飲みすぎて、翌朝は最初の2~3時間・・北鎮岳までが辛かった・・愛別岳は比布岳から縦走路を外れて崖を降りてから取り付く。中学生だった頃、当時愛山渓にいた「シロ」と登った思い出のある山だ。なんかコレ、利尻岳にも似てるよね~。分岐から片道1時間でピークに立つ。なかなか行けない山なので、参加者たちはすごく喜んでいたなぁ。紅葉のほうは、遠目には色着いて見えるけど、酷暑のせいで枯れてました。初..

Read more