キロロ行って来た

アフリカ行で2WEEK空いてしまったので、ゲレンデコンディションも良くなっているかと期待して帰国したが、札幌市内ビシャビシャ毘沙門天一番よさそうなキロロに行って来た!天気サイコーゲレンデ空いてて良かったけど、関西弁の70代くらいの人多かったです。本当によくしゃべる人達だね~ゴンドラやクワッドなんか乗り合わせたら、ず~としゃべってたわおまけにリフトから落ちてる人もいたぞ!今年はコレK2のスピードロッカー BOLTなまらの切れ味!調子に乗って午前中で12本滑って、くたびれました~..

Read more

沈まぬ太陽 登頂編

「沈まぬ太陽」は作家 山崎豊子の作品で渡辺謙 主演の映画にもなった。主人公の恩地は「国民航空」の労働委員長として会社側と激しく対立、その結果、左遷人事でナイロビ、テヘランなど10年に渡って僻地勤務を命ぜられる。帰国後も閑職に回され、また史上最悪の航空機事故となった御巣鷹山ジャンボ機墜落の事後処理の陣頭に立つ事を命ぜられる。話は飛ぶが「ジャンボ」はアフリカの現地スワヒリ語で「こんにちわ」を意味する。また1880年代イギリスに送られたアフリカ象の名前が「ジャンボ」であり、なんとな..

Read more