義援金

義援金、皆さん、もう払いましたか?先に書いたガイドレースは賞金付きだったのですが、今回は全額、義援金に回しました。…と言っても赤十字に預けるのではなく、北海道山岳ガイド協会所属のガイドで現地入りして、ボランティア活動にあたる人たちの資金として渡しました。そのうちの一人はさっそく、その資金でスコップや土嚢袋などを購入して、現地に向かったとの事です。 ところで、義援金の納付(?)額を発表したり、他人に吹聴したりって、どうなんでしょうね?まぁ、芸能人やスポーツ選手が金額を発表するの..

Read more

3連覇

4月5日~6日 北海道山岳ガイド協会総会 ぬかびら温泉にて道内各地から52名のガイドが集結しました。初日はまず、研修も兼ねた山岳ガイドレースを行いました。団体戦は6人1チームで

Read more

野塚岳

4月9日 天馬街道十勝側から野塚岳へ登る。 野塚頂上より南望・・・左奥は落古岳豊似岳をバックに・・・やりました~。予定していた8日は雨・・予備日を用意していたので、1日づら

Read more

春祭り 余市岳 BC

4月10日 春祭りBC (おだ)山もザラメになってきて春山BCの時期がスタート。パウダーもいいけど、日も長くなりポカポカで大斜面をかっ飛ばすバックカントリー第2のシーズン突入です。近郊のスキー場も終わっちゃったけど、板をしまうのはまだ早いよ。nomad bc 0410 yoichidake.mp4今週末は羊蹄山お鉢滑って大滑走も募集中です。

Read more