ポカポカ晴れ晴れ

2011.2.6黄金水松 改め 夫婦の滝スノトレ 今シーズンは本当に晴れづいてます^^この日は芦別は新城地区へお邪魔してきました。前日のデザート作りでやや燃え尽きていましたが、この青空〓で吹っ飛びました(笑)この上ない開放的な時間にうっとり〓(笑)歩き出す前から、ティータイムしたくなるほどです。更に進み森の中へ…。

Read more

ガイド研修会

2月2日~4日日本山岳ガイド協会の検定員研修会を十勝岳周辺で行った。全国からガイドの先生たちが集まって、ガイド認定試験の打ち合わせと研修会〓かなり気温が高くなったが、山は

Read more

定山柱

定山柱今年はちょっとアイスクライミングブームか?と思えるほど、結構賑わってます。道具が良くなって、登りやすくなりました。軽い靴、良く効くアックス、BDのアイススクリューの登場で、一昔前のアイスとは雲泥の差です。定山柱の発見は1980年代後半、わたくしが初登と命名者でした。その頃のアックスは刺さらなく、ようやく刺さると今度はなかなか抜けないという厄介者で・・・。一登り終えるとクタクタでしたが・・・。定山柱、凍ってますが細い、しかもボコボコで易しいです。この日、付近に新たなアイス..

Read more

BCデビュー

2月6日 バックカントリー入門 (MY&おだ)ガールズ達も集まってバックカントリーデビュー戦。最初から晴れてりゃ、アゲアゲで行っときましょう〓〓〓さあ、まだ迷っているガールズ&ボーイズ。次回のBC入門は3月12日(土)開催です。BC道具もレンタルあります。

Read more