❄️JAPAN FREERIDE OPEN 2019❄️スピード、ターン、エアー、スタイル、優勝は誰の手に!!!

こんばんは🌝

2/10(日)予定通り

白馬コルチナスキー場にて

JAPAN FREERIDE OPEN

開催されました‼️

無事怪我なく終えたスタッフ加藤です🙇

ここから大会レポート!!

当日はかなりアイシーな下地の上に

前日の夕方から降り積もった

クリーミーパウダー❄️

長野北部の雪としては軽めな良い雪、

北海道と比べると少し重めの反発のある雪です。

朝7:00からアスリートミーティング👂

ルールや採点項目

禁止区域、禁止事項など、

詳しく説明があります。

今回はスキースノーボード

総勢88名のライダー達が集結。

名だたるライダーの中には、先日のFREERIDE WORLD TOUR で4位の好成績を収めFWT全戦を転戦中の佐々木悠選手。

X GAMEやオリンピック輝かしい成績を残しフリーライドに転向した小野塚彩那選手。

有名ライダーから一般ライダーまで参加可能なオープンな大会、なかなかない機会なので選手達もワクワクが止まらないご様子!

本州各地から北海道まで様々なライダーが集まります!

当日朝発表のスタートリストはこちら!

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

スタッフ加藤はまさかのラストスタート。

これはなにかしないといけないのか?

など色々な事を考えてしまいます…!

・7:45よりビーコンチェック

フリーライドの大会は山そのものを滑る競技なので、ビーコンシャベルプローブ必須です!

・8:30よりインスペクション

左右の尾根から斜面チェック👀

降雪とガスで斜面はほぼ見えません…

自分のラインどりを考える選手達。

フリーライドの良いところは

君はどうするの?頑張ろうね!

そんな会話もあり、みんなで楽しめるところもありますね💡

・9:45いよいよ競技スタート🔥

まずは女子選手達からスタート!

スタート前も大盛り上がりです!!

降雪が続く中、視界も悪い状況ですが、それぞれの思い描いたラインに向かってドロップインしていきます⛷🏂

注目の佐々木悠選手ドロップイン!!!

颯爽と滑り込んでいき、沢の入り口でバックフリップ💥

全てがワールドクラスでした‼️

そして刻一刻とスタートコールされる中、

どんどん迫る私のスタート。

ラインが決まり切らずぶっつけ本番状態!

いざドロップイーーン‼️

コース内は気持ちの良いパウダー!

地形も出ている中滑り降ります!!

残念な事にGOPROをセットしたにも関わらず、

スイッチの押し忘れ…

申し訳ありません🙇

失敗してはならないという考えから

セーフティーに滑り降りてしまい、

ゴール後にもっといけたなー!!

と少し悔いが残るライディング。

それでも楽しく滑れてゴール後には

ライダー達のハイタッチ🤚

無事競技終了となり夜のジャッチイベントへ‼️

地元のミュージシャンによるライブから

いよいよジャッチ開始‼️

今回は審査員によるジャッチ

オーディエンスによる投票制ジャッチ

各カテゴリー1位には賞金と

オーディエンスを最も沸かせたライダーにも

THE MAN というトロフィーと賞金。

楽しみながら映像が流れます!!

5名ずつライダーがピックアップされます👀

1名、2名…と流れる中、

最後にまさかのスタッフ加藤のライディング⛷

ありがとうございます‼️‼️‼️

今回使用したマテリアルは

SKI:K2 PINNACLE118

BDG:MARKER KINGPIN13

BOOTS:LANGE XT FREE PRO MODEL

WEAR:MAMMUT

残念ながらTHE MANには選ばれませんでしたが、リザルトはこちら💁‍♂️

SKI MEN 優勝は

佐々木悠選手!!

豪華選手が集う中、第5位にランクインでき大変嬉しく思っております‼️

大会関係者の皆様、寒い中大変お疲れ様でした!!

フリーライドが盛り上がっているなか、JFOを始め、FWT FWQなど日本国内でも大会が増えてきております!

ゲレンデも山も自由に楽しむのがフリーライド⛷🏂

是非チャレンジしてみてください!!

フリーライドスキーを始めるならパドルクラブへ‼️

今回の様子も詳しくお伝えさせていただきますよー🙇

ご来店お待ちしてます‼️