塩谷「青の洞窟」SUP🏄

スタッフ佐々木の洞窟レポート‼いや、SUPレポート‼笑

最近の定休日は海からしかアプローチすることのできない洞窟巡りにはまっております👍

今回はスタッフ加藤が行ったことがないということで塩谷の「青の洞窟」へ行ってきました‼

今回は今年SUPを始めたアルパインガイドノマドの宮下さんも一緒にSUP‼

 

 

塩谷の海水浴場からスタートし塩谷の青の洞窟を目指します👍

この日の午前は海がうねっていて立っては漕ぎにくかったですが、SUPは立たなければいけないわけではないので座ってパドリングします。

 

 

この断崖絶壁に穴を抜け青の洞窟を目指します‼

 

 

今年は雨が多いからか水が濁って塩谷ブルーならぬ塩谷グリーン。青の洞窟付近は午前中しか光が入らないため午前がお勧めです。

 

 

宮下さんの奥に見える穴が青の洞窟の入り口。早速洞窟に侵入。観光船やボートが次々とやってきて侵入前にクラクションを鳴らしてきます。前よりもかなり増えたような・・・

 

 

右の穴から侵入すると洞窟はU時に繋がっており左側の穴から出ることができます。下の写真は青の洞窟上空からの写真。今回もドローンで空撮‼

 

 

十分塩谷ブルーにも感じますが濁っていないときはもっと奇麗に輝いています‼

 

 

洞窟内に光が差し込むとさらに青くなります‼ここから見るのが一番青い‼青の洞窟をでて小樽方面に向かうと細い洞窟もあり、こちらも中に入れます。

 

 

ここはかなり狭いのでちょっと不気味・・・勇気のある方は入ってみてください‼笑

 

 

帰り際にある岩を登って飛び込み‼飛び込んだ後はシュノーケリ

ングをしたり夏にしかできない遊びを楽しみます👍

午後も漕ぎトレーニングをして夕方までSUP‼きれいな夕陽も見ることができて満足満足‼

 

 

来週はどこの洞窟に探検に行こうかなー??オススメ洞窟情報があれば教えてくださいね♪

だんだん暖かくなってきたのでそろそろ沢登も行きたい季節…来週はSUPしてキャンプして沢登りか??