『第2回 パドルクラブ山歩会』昆布岳(1045m)

昨日は、『第2回 パドルクラブ山歩会』昆布岳(1045m) に行って来ました。

えるむ山遊舎・工藤さんガイドのもと、先週の余市・シリパ山同様、
歩き方や、ストックの使い方・

足場の悪いガレ場の歩き方や、
膝がガクガクし出した時など疲れた際のストレッチ方法

など、その場で生かせるアドバイスを頂きながらの楽しい山歩でした!『根曲竹』を横目に山頂を目指して歩きました。

山頂からの展望は、360度見渡せる素晴らしい景色でした!

天気が良く、風も無かったので、蚊・ブヨなどが多くて大変でした。防虫対策が必要でした。

虫よけスプレーでは、顔付近には難しく、素肌部分は、汗で流れてしまいます。
ガイドの工藤さんは、『ハッカ脳』を使用していました。
ハッカ脳は、ハッカ油の主成分です。

スッとするメントールの成分が結晶になっているものです。
このハッカ脳は虫除けや虫刺されの際の痒みの改善、眠気覚まし、肩こりの改善、紅茶に入れてミントティーにしたり、暑い日にお風呂に入れるなど、様々な使い方ができます。
顔付近にも直接擦り付け、汗でも流れずらく効果的デス!

次回は、

6/21(水) 小樽・天狗山~遠藤山(735m)~穴滝 です!
◆集合場所・時間;パドル6時半・札幌駅7時・
現地:天狗山ロープウェー山頂駅駐車場8時半
◆予定;山頂駅より歩きはじめ、遠藤山まで2時間で登頂。穴滝コースを1時間弱下山し、穴滝見学後、林道を1時間強程度歩きます。標高差245m
パドルクラブスタッフもまたまた参加します。

今回も、GPS搭載腕時計『SUUNTO SPARTAN』を使用し記録を取りました。
高度・ペース・軌跡などが簡単に記録され、自動で軌跡の動画が作れるます!
山行の記録を残すにもとても便利デス!