Archive for 12月 31st, 2015

2015年有難うございました

木曜日, 12月 31st, 2015

IMGP12752015年も本州や道内各地登ってきました。ドタバタの12月は山納めで道南へ行ってました。

函館戦争の砲台跡の台場山は周辺に何カ所かありますが、今回は峠下へ。珍しく雪の多く積もった中、ラッセルをしながら渡島富士の北海道駒ヶ岳と大沼を見ながら砲台跡を登頂。

熱めの温泉、湯の川温泉に泊まり翌日は裏函館展望台の一部?4等三角点の設置された仁山に登ってきました。

雪少ない道南を目指しましたが初冬のトレーニングになりました!?

 

IMGP1296IMGP1303

 

 

 

 

 

 

左の画像はMAMMUTストアーIKEUCHI店コラボでスノーシュー体験で中山峠蓬莱山へ行きました、が絶好の山日和なのですが積雪もなくラッセルなし。時々樹林帯でラッセルもどきをしました。頂上からは羊蹄山もくっきり。

スタッフ斉藤さんの出番もなく登頂。終わりよければ…ですね。2月、3月もありますのでMAMMUTストアーIKEUCHIもチェックして下さいね。

右はパドルクラブ講習会で危険回避や万一のためのロープワークなどを目的とした八剣山。吹雪いたり晴れたりの忙しい天気でしたが実践的な山となりました。結び方やフィックスの仕方、下降や引き上げなどのロープワークを経験してもらいました。

 

IMGP1331IMGP1338

 12/23は最後の夏靴として静内フットパスへ。今回は街中を巡るコース。白鳥やマガモ、オシドリなど観察したり静内の街を見下ろすシャチ跡や、日高の山々を見渡せる橋に山の名前が埋めこまれていたりと、新しい発見ばかりでした。冬のフットパスもいいですよ。

 

IMGP135526日はBCスキーに興味あるけど…昔スキーの経験ある人はまず大丈夫。まずお試しで一式レンタルして山に行ってみましょう!ということで三菱山へ。

シールをつけて登るだけでも楽しいという方もいます。慣れるとやはり下りも楽しくなるのが常ですが。ということでまずはやってみましょう。

16年ぶりのスキーがシールウォーク。登りで山回りも谷回りもなんのその。1時間強で登頂!下りも

転ばないようにし楽しみましたよ。

 

 

IMGP1355

最後に!来春3/12ロードショー「エベレスト 神々の山嶺」の試写会は感動しました。夢枕獏さんの原作は読んでいましたが、映画になるとは。昔読んだ森田勝、長谷川恒夫思い出します。

このころはまだ自分がエベレストに登るとは考えられない頃。憧れでした。

自分は2000年5月北海道山岳連盟隊として中国側からエベレストに登頂し、頂上からの景色をおもいださせる映像です。チベット高原の荒涼さ、マカルーがかっこいい!ローツェはとなりすぎてよくわからず、というのも感動。そのほかの映像やストーリーも山ヤから見てもいい映画でした。お楽しみにして下さい。

 

2016年もご参加お待ちしています。遠慮せずにまずは一歩を踏み出してみましょう!良いお年をお迎え下さい!