紅葉と初雪登山

10月 18th, 2015 by サイトデフォルト

IMGP1065IMGP1074

10月も半ばになると様々な所から初雪や初冠雪の便りが届きました。そんな中、本州から戻った14日にMAMMUT Store 札幌IKEUTIのイベントで有珠山に行ってきました。当日は紅葉の徳舜瞥山からホロホロ山登山!の予定でしたが、思わぬ降雪で定山渓から中山峠、登山口など雪で急きょ雪の無い所に変更しました。快適な登山でみなさん大喜び!?

その翌日は下界の雪は消え山の上だけが白く輝いていました。場所は簾舞の兜岩と兜峰で札幌岳や余市岳などの白き峰々を見てきました。その後は週末の西岡焼山から白旗山の偵察に行き、紅葉の山々をさらに堪能してきました。

 

 

IMGP0978IMGP1021

10月の連休は上越方面でした。10日は素晴らしい天気と紅葉の中を火打山を目指します。高谷池辺りから曇りましたが何とか初雪残る頂上を踏み黒沢池ヒュッテへ入りました。

翌日は天気予報が外れ朝から雨の中を妙高山を目指します。きつい登りをひたすら耐え真っ白な頂上を踏むことができました。鎖場を越え妙高スカイケーブルへの分岐辺りから下に行くと下界はややいい天気で紅葉を楽しみながらの下山でホッとしました。

12日はこれまた大物、戸隠連峰最高峰たる戸隠富士、高妻山です。暗いうちからの出発で滑滝辺りからご来光を望み思わず手を合わせてしまいます。頂上からも大展望で昨日までの火打、妙高などを望み、長い道のりを登山口へと下山。戸隠神社周辺はまだまだにぎわっていました。

Comments are closed.