Archive for 10月 8th, 2015

8、9月のダイジェスト

木曜日, 10月 8th, 2015

IMGP0901IMGP0895

10月に入り天候が悪く中止などでしたが、昨日は久しぶりの快晴。風不死岳北尾根から樽前山を縦走しました。平日にもかかわらず登山口には3台の車、風不死岳頂上は20人くらいの大盛況でびっくり。羊蹄山や遠く雪をかぶった大雪山まで360度の大展望です。紅葉もまずまずで絶好の登山日和。6時間半で樽前山ヒュッテまで縦走し、みなさんとても満足です。

まだまだ予定はありますのでえるむ山遊舎予定表をチェックして下さい。

 

IMGP0128IMGP0181

8月は白老滝周辺の沢登りや、一等三角点探しで北海道最低峰円山や最北の天測点ノシャップ捜し他です。蒸し暑い中の沢登りはいいですね。雨の中の三角点捜しの後はソバ畑巡りなどの観光でした。

 

 

IMGP0515IMGP0526

9月に入ると数年ぶりに訪れたペテガリ岳です。最近は入山者が多く駐車スペースも手狭で山荘までの道も明瞭になり、日々入山者が訪れる様変わりにびっくりしました。

下山翌日は十勝岳から美瑛岳の縦走です。初日は天気が悪いので移動だけにし、翌日望岳台から十勝岳、美瑛岳と縦走しました。天気はばっちり、紅葉はまずまずの山旅でした。

 

IMGP0545IMGP0651

十勝の縦走後は日高山脈最高峰で日本百名山の一つ、幌尻岳です。額平川コースから登頂し、カムイエクウチクシ山をはじめ360度の大展望を楽しみ、戸蔦別岳を踏んで下山です。この時期は紅葉の静かな山でいいですね。新冠がだめで額平が混むかなと思いきや静かでした。

ガイドプランでは9/19大雪山沼めぐりです。あいにくの雨の中でしたがきれいな紅葉に満足でした。

 

 

IMGP0577IMGP0629

幌尻岳と沼めぐりの隙間を縫うようにプライベートガイドで天塩川川下りや道北探訪です。天塩岳が通行止めで源流部は行けませんでしたが、中流部の美深周辺をゆったりと下りました。サケの遡上の初めでちょっとしか見れませんでしたが感動です。ほかフットパスや北海道最低峰円山などを訪ね利尻山などの展望や、ノシャップからの樺太・サハリンを遠望しました。たまには楽しい旅もいいですね。