Archive for 8月 19th, 2015

7月のダイジェスト②

水曜日, 8月 19th, 2015

IMGP97807月18日は久しぶりの道北・松山湿原です。天気が良すぎて蒸し気味。

しかし、上部に行くに従い涼しくなり、一安心。きらびやかな花はあまりありませんが湿原特有の花々を楽しみました。滝もニウプの水も楽しみました。

 

IMGP980321日は狩場山。22日の天気が悪そうなのでこの日にしました。登山口は曇りで安心していました5合目前後からは雲の中。上に行くに従い雨。お花畑は雪渓も残りアオノツガザクラをはじめそこそこ楽しみました。頂上近くはイワイチョウを楽しむ余裕もなく、川となった登山道をひたすら歩き、とりあえず万歳!こんな日もあります。

IMGP985824-27日でプライベートガイドで那須岳と会津駒ヶ岳へ行きました。那須は暑くても上部は風がありやや歩きやすく楽々登頂。会津駒ヶ岳は樹林と湧き水に助けられながら頑張るとお花畑。さらに力をもらい無事登頂。梅雨明けのいい天気の2座登頂で万歳!

 

IMGP001828-8/2は槍ヶ岳から大キレットを越え北穂、涸沢岳、奥穂、前穂を登頂、重太郎新道を下山。画像はまだ余裕の北穂の小屋での一服。

槍はガスの中でしたが、それ以外は360度の大展望。鎖や梯子もものともせず頑張った面々です。

北海道では味わえないスケールの北アルプスをおなか一杯楽しみました。