Archive for 4月 17th, 2015

馬追山は春です

金曜日, 4月 17th, 2015

IMGP89564/11-12は北海道海外登山研究会が恵庭市で行われました。鹿屋体育大学の山本正嘉先生を招いての研究会で、道内各地から様々な方が参加されていました。実行委員の一員として感謝しております。この模様は今後様々なメディアに乗るかと思います。高所順応の仕方も若干変化が出て来ており、先生の「登山の運動生理学百科」の改訂版が楽しみです。

終了後、南極に行くらしくなってきた雪氷の仕事でお世話になった方と、当時のメンバーの飲み会が京極で行われ翌朝は裏庭の羊蹄山もご覧の通り。山本先生は知人と一泊二日で無意根山へスキーと言っていたのでばっちりですね。

IMGP895914日はパドルクラブ地図読み講習会とのコラボで長沼の馬追山へ行ってきました。雪は全くなくフクジュソウやエンレイソウ、エゾエンゴサクなど春先の花々が先はじめ、シーズン初めの足慣らしにも最適です。

IMGP8965一等三角点で道内に8点ある天測点の第一号が設置されているマニアックな方々も、展望を求める方々も喜ぶ山です。初級向けの楽しい山ですので足を延ばしてみて下さい。

この日は雲が低く展望はききませんでしたが、晩に前述の山本先生と江別でご一緒したら、無意根山は快適な雪でスキーと展望を満喫してきたとのことでした。春の天気はしょうがないですね。

21日は三角山から奥三角山で地図読み講習会を行います。ご参加下さい。