春到来!雪解けも進みました

4月 8th, 2015 by サイトデフォルト

IMGP8925日曜日はパドルクラブの地図読み講習会でした。ご参加頂きました方々、有難うございました。

場所はパドルクラブ発祥の豊平区西岡、その中にも札幌50峰に選ばれている焼山261mがあります。南区の焼山は厳しいですがこちらはほどほど。雪も少なく長靴や登山靴で地図の読み方やコンパスの使い方を覚えながら楽しんできました。時々風が強く寒くもありましたが意外な景色に寒さも吹っ飛びます?

夕方は机上講習で「残雪期の装備や危険回避」としてツェルトやショベル、ロープの応用やビバークや雪庇崩壊、沢地形などの危険回避を講習。シート搬送などは時間がかかるので別枠となります。今後も様々な講習会を行う予定ですのでお待ち下さい。

パドルクラブのFacebookにもアップしてますのでご参照頂ければと思います。

 

IMGP8928

6日は雨の予報でしたが、幸い夕方近くからの予報にかわり一安心して大二股山へ行って来ました。画像にある新旧の頂上看板がある古くから登られている札幌50峰の一つです。

最近は50峰を目指す人が増えたり、スノーシュー人口も増え訪れる方も増えてきました。晴れると頂上からちょっとずれると展望が広がるところでしたが、この日は標高850mから上部は雲の中となりそこそこの展望でした。

山はしまり雪でツボ足でもいいようになりましたが、時々の暖気でぬかる場合もありますのでご注意下さい。今回はスノーシューやかんじき登山でした。

Comments are closed.