悪天前の月山、鳥海山

10月 16th, 2014 by サイトデフォルト

IMGP771010/9は月山縦走です。昨日の羽黒山、今日は月山の羽黒側から頂上を経て湯殿山に下山します。正しい参拝順序でご利益があるでしょうか。

今年の紅葉はいいようでカメラマンもカメラを構え待っていました。月山八合目のから紅葉が楽しめ、頂上から下ったリフト方面もいい紅葉で皆さん大感激。

湯殿山へ下りは難儀いしたものの何とかクリアし縦走終了。明日の鳥海山もまだまだ見えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP7753

翌日は鳥海山。宿は滝ノ小屋登山口に近い鳥海山荘。昨日宿の窓からは傘雲がかかり気になりました。

案の上、強風とガス、時々雨の天気です。しかし10/10は晴天の特異日、ということを信じ登山開始。なかなか好天になりませんが、ガスの切れ間から紅葉の鳥海山が顔を出します。鳥海山も今年は素晴らしい紅葉と言われています。

残念ながら9合目の伏拝岳からは今まで以上の強風で歩けそうもありません。ここを頂上としました。下山後、強風は続いているのですが、紅葉の山は姿を現してくれましたが、悔いはありません。

その後、玉すだれの滝などを見学し、酒田へ。翌日は山寺散策し札幌へ戻りました。その後は台風接近で天気の悪い東北のようで、かろうじて帰れた!という感じでした。

Comments are closed.