Archive for 10月 8th, 2014

海抜ゼロ~

水曜日, 10月 8th, 2014

IMGP7663 9月下旬からは測量補助を頼まれ、日本の水準点網の再点検に参加。東京湾の平均水位から国会議事堂の日本の水準原点までを測り、ここから日本全国の標高が決まります。

その経年変化を見る北海道編です。ガイド業以外の仕事でも関連した業界で新鮮?かな。

 時間をとった8日間で現場をはなれました。実際はもっと時間の掛かる業務の一部を手伝って本業へ。

7日は新得へ。旧狩勝線の名残をたどり、新得山を縦断、新得そばを食し、十勝地方北部の秋を満喫してきました。

 画像はSLの石炭タンクが少し見えていますが、旧狩勝線の線路後の紅葉です。

 

 

 

 

IMGP7667

 そして本日からは出羽三山と鳥海山の旅で山形へやってきました。

 東北便の乗り仙台空港から専用車で出羽三山のスタート地点、羽黒山へやってきました。羽黒山から月山、湯殿山と三山巡りをして、出羽富士こと鳥海山を登ります。

 本日は天気の中羽黒山の2千段以上の石段を楽しみながら羽黒山登頂。今後の登頂を祈願し、南谷を松尾芭蕉になった気分で歩き、再度石段から下山。

 ご利益があることでしょう。さらに、今日は皆既月食。カメラにとらえるのは難しいですね。