Archive for 5月 9th, 2014

マニアック!幌天狗

金曜日, 5月 9th, 2014

IMGP6146  5/8の登山教室inパドルクラブ(札幌店)は無事終了しました。パドルのフェイスブックにもアップされていますのでご覧下さい。

今回は登山の基礎として道具の選び方や歩き方などを行いました。次回5/15(木)もパドルクラブで地図読みの講習会を開催します。気になる方はパドルクラブ(札幌店)へお問合せ下さい。

5/7はマニアックな山を目指しました。暑寒連峰・群別岳の南西尾根にある天狗です。群別に行く途中に踏む方も多いですが、今回は日帰りで往復します。

標高500m位までは雪がなく、時々ヤブこぎ。春の花が咲き、遠くは春紅葉も見ながらの登行。天気はまずまずでしたが、昼頃より上部はガスの中。なだらかな疎林の斜面をひたすら登ります。風もだんだん強くなり、気温も下がってきたので約4時間の登りで頂上としました。