想定外?

5月 7th, 2014 by サイトデフォルト

GW後半は北アルプスの入門、燕岳へ行ってきました。IMGP6104

5/2新千歳空港から羽田空港、そして車で中房温泉へ。翌日合戦尾根から燕岳へのぼります。

3日朝から登山者の車で賑わう中出発し、暑いくらいの好天の中、景色を見ながら5時間くらいで燕山荘到着。途中の合戦小屋のコーヒーは格別でした。

天気は昼頃から夕方にかけ天気図に現れない前線の通過で、一時的に崩れる予報が出ていました。見事あたり、頂上に着く頃は真っ白。頂上からの展望はダメでしたが、夕食頃に好天に変わり360度の展望を楽しみました。IMGP6114

 

ここまではよかった!

朝食の時、燕山荘の赤沼オーナーから「昨夜の地震で中房線が土砂崩れで通行止めです」と、まさか自体に直面。

とりあえず朝食後下山することにする。中央道の大渋滞を想定しての早目の下山、羽田への移動予定だったのに…。

15時前には開通したがもう飛行機は間に合わず。中央道の渋滞でさらに時間は容赦なく過ぎてゆく~!。21:30頃ようやく羽田周辺へ到着。明日朝一の飛行機に乗るべくホテル手配へ。

5日早朝、今回は震度4~5を都内で観測。さすがに気が付きました!また足止めか!と思いましたが飛行機は予定通りとび、一日遅れ新千歳空港に戻ることができました。6日は山が入ってなくてよかった!山での地震は何が起こっているかわからず怖いですね。

Comments are closed.