寒さとともに?

4月 25th, 2014 by サイトデフォルト

IMGP5908 週末は毎回熊野古道に参加して頂いている方の中で、熊野速玉大社の奥宮的な神倉神社に登りたい、という希望のもと行ってきました。

寒い札幌を旅立ち、寒さを連れてやってきた川の古道を舟下り。あいにくの雨風のもとの川下り。

そして神倉神社の538段の急登の石段を登ると断崖に立つ社へ到着。雨で煙る新宮の街を見下ろし、思っていたより楽に登れた!とみなさん喜んでいました。翌日の大峰奥駆道の玉置神社も雨の中の参詣道。 雨の多い熊野の山は雨にも負けずサクラやツツジ咲、苔もきれいでした。

 

 

IMGP5853 熊野臨時便の前日は、私と明田通世ガイドとともにお手伝いしているクラブツーリズムの添乗員さんの研修お供しました。

前日は1日がかりの机上講習を行い、この日の実技となりました。

花見は何時になるんだ?と思うくらいの肌寒く雪の残る札幌円山公園。ここから東京のクラブツーリズムの講師と我々2人のガイドを講師に円山登山の中でお客様との登山を想定し研修を行い、頂上では救急法や搬送法をも行いました。

シーズン初めの登山やハイキングを行う添乗員さんとの共有ができ我々ガイドもこれから参加しようとお考えの皆さんも安心できますよ!

 

IMGP5953

ようやく寒さとお別れして暖かい札幌に戻りました。

23日は芦別岳本谷?を連想させるゴルジュの通過。

アイゼン、ピッケルの訓練で風不死岳にやってきました。このゴルジュ手前で雪が多くなりアイゼンをはき登ります。

上部はこのところの暖かさでズボズボぬかりながらの登行となりあまり練習にならなかったかな?しかし使用方法やショートロープの練習にはなったでしょう。

札幌の街は暖かくなり、山々の雪解けも進んできました。気を付けて楽しみましょう。

予定表はelmsanyusya.web.fc2.com/でご覧下さい。5/8はパドルクラブで机上講習会を行います。

Comments are closed.