今春のシャクナゲ ネパール編

4月 10th, 2014 by サイトデフォルト

IMGP5681

昨日と一昨日は年一回の北海道のガイドが集まる大イベント、北海道山岳ガイド協会の総会。今年も多くの会員が参加し盛り上がりました。

3月下旬にネパールに行きましたが、上記のほかバタバタとしてアップが遅くなりました。

3年前はネパールのゴラパニ街道周遊トレッキングは、このパドルネパールの看板のビレタンテから歩き始めましたが、当時コマツの重機が橋を建設中。

IMGP5479

今回はその橋のおかげさらに上部のキムチェまで車道が伸びており、急な登りやヘアピンを超えキムチェまで車で行くことができました。

今までのロッジは通過で寂れ複雑な心境です。雨の中何とかキムチェまでたどり着き、翌朝起きると目の前には魚の尾っぽ、マチャプチャレの姿があり、みなさん感動。

今回はアンナプルナ周辺の山やプーンヒルの丘からのダウラギリ山群、アンナプルナ山群のパノラマとネパールの国花

IMGP5485シャクナゲの群落を楽しむゴラパニ街道トレッキング。

初日から山が見えついています。

歩き始めてしばらくすると7千mクラスのヒュンチュリやアンナプルナ南峰が見えて、シャクナゲも色を添えてくれています。

この後も天気に恵まれトレッキングは進みます。

Comments are closed.