定着?スノーシュー登山

2月 14th, 2014 by サイトデフォルト

IMGP5017札幌市内の低山は最近スノーシューは流行っている?

手稲山に近い阿部山は頂上からは札幌市内はもちろん、石狩越しの増毛連山まで見える山。最近は平和霊園や平和の滝から登る人も増え、トレースもついているときが多くなってます。

この日のコースの霊園からは、百松沢山方面へのトレースだけで、途中から浅いラッセルのみで頂上へ。平和の滝からの2組がいてびっくり。単独の2組でした。

この日の頂上は晴れてましたが、市内の一部の雪雲が見られる天気。東区や清田区に戻ると短時間にそれなりの降雪があり「玄関を出るときに除雪したのに…」とみなさん残念がっていました。

IMGP5080

低山の雪山ともいえ罠が仕掛けられています。

11日の建国記念日は安平町にある一等三角点の安平山に行ってきました。

にぎわっているスキー場を背に尾根縦走コースを登ります。週末のトレースは残っていましたが、沢を渡るときにバランスを崩しあわやびしょ濡れ、という状況は回避できましたが。

気を取り直し1時間で夕張岳や芦別岳がさっきまで見えていた頂上へ。終わりよければすべてよし!

Comments are closed.