暑さ本番?

8月 7th, 2011 by サイトデフォルト

 7/24から11日間北アルプスへ行ってきました。昨年の梅雨明けのすがしがしい天気を期待していたのですが、天気予報ははずれ、殆ど梅雨に逆戻りの状態でした。

 奥穂高岳から西穂高岳、焼岳の縦走は核心部での雨はなかったけど毎日合羽。後半の槍ヶ岳から穂高の縦走も毎日ガスや雨。最終日はようやく晴れ、オクホや前穂から景色を見ることができた。気温が低く歩きやすかったのには助けられた。

 道内は暑く大変だったようですね。北アルプスが涼しかったので8/4-5で行って来た斜里岳は暑くて死にそうでした。沢コースなので少しは助けられました。頂上からは知床連山がくっきり。釧路・根室地方は雲の中で山は見れませんでした。北海道の暑さを確認した日でした。

 

Comments are closed.