Archive for 4月 16th, 2011

先人の足跡

土曜日, 4月 16th, 2011

 4月は仕事よりも様々な行事が続く。先週はガイド協会の定期総会、北海道在住者の海外登山の集いである北海道海外登山研究会と4日間、この週末は北海道山岳連盟の集まりと、夏山繁忙期並みのスケジュールだ!

 その合間11日は札幌50峰の一つ、夏道のない大二股山。中山峠に行くときに見えているが札幌岳やサウス山に目を奪われ気づきにくい。平坦な頂上には年季の入った看板が今年も年輪を刻んでいた。

 12日は奈良県十津川村からの移住者の方々が開拓した新十津川村の残雪に最適な山、富士形山。新十津川には雪の時期限定のいい山の宝庫だ。

 明治22年に十津川村を流した洪水は熊野本宮大社も流し、現在はまだ四神しか再建されていない。洪水は海だけでなく山間地でも起こることを頭に入れておこう。

  14日は天人峡にある大雪山の展望台。ここも冬限定。あまりメジャーじゃないけど先人たちが残していったものがある。ピークハンターの証拠用には重宝だ!

 旭岳もつかの間だけ全容を見せてくれたがトムラウシから十勝にかけてはカーテンが閉じられておりがっかり。また来たいと言う声も出て救われた!