やはり暖冬?

12月 26th, 2010 by サイトデフォルト

 24日は札幌に2座ある焼山へ。どちらも札幌50峰に選ばれている。今回は西岡にある山。

 昨夜の雪でクリスマスツリーロードのような感じだ。このスロープの上からは札幌市内が見えそこそこの山に来た気がする。

  

  25日は大荒れの予報に反し、穏やかな天気でかなり冷え込んだ中、三笠の二等三角点の展望台、達布山と岩見沢の一等三角点のあるグリーンランドの山に登った。

 達布山は三角点の標柱が出る積雪。樺戸の山々が見えるが遠く夕張岳や芦別岳は写真のみで見てきた。その後、岩見沢公園から萩の山スキー場の上やお遍路コースの上を巡る尾根からグリーンランドスキー場上の一等三角点「岩見沢」と一周した。

 どちらも雪が少なくスノーシューをはかずつぼ足で行って来た。どちらのスキー場もまだまだオープンできないような積雪。かつての豪雪地帯も今年は…

Comments are closed.