雨男?雨女?

10月 27th, 2010 by サイトデフォルト

10/18のコックリ湖は晴れているものの風が冷たく指がかじかむほどの寒さ!

紅葉は昨年ほどはよくないけど一周すると所々いい感じでまずは一安心。

 翌日は苫小牧の森林地帯の調査のお手伝い。同行した同業ガイドのEさんは昨日は伊達紋別岳へ行ってきたが暖かかったとのこと。

この日も暖かい中、普段行かない場所で紅葉を楽しんだりお土産の天然ナメコを見つけたりと楽しんだ仕事でした。

10/21は札幌近郊の迷沢山へ。朝は雨でどうなることかと思いきや何とかやんでくれほっと一安心。10月は雨着を着た山が多く、またかと思ったけど…。

 冬はそれなりに楽しめるが、無雪期は林道歩き。しかし定山渓天狗岳や朝里岳から余市岳、無意根山などを見ながら山頂につくと、札幌の街並みや石狩湾など見え、積雪期同様の景色は楽しめ、楽しさの帳尻が合いました?!