ようやく遠征スタート!

とうとう遠征スタートです!事情があり皆より少し遅れてスタートになってしまいました。

トレーニングしてていつも思うけど、本当に難しい。種類、負荷、回数など少ないと効果が出ないし、多くても逆効果。練習中に怪我が起きてしまう可能性もあります。昨日行ったメニューや量は今日の体には少な過ぎたり多過ぎたり。
気持ちだけ先走り、負荷を上げたり量を増やすと、体への反応が大き過ぎて長い目で見るとマイナスだったり。
良いトレーニングとは自分の体との対話が大事だと思います。
自分の体が反応する感覚を研ぎ澄ませて体の声を聞く!
漫画のバガボンドを読んだ事がある人ならなんとなく分かってもらえるかな?
骨のきしむ音、筋肉の収縮感、小枝の確かな重み。でも、そこにとらわれ過ぎても駄目。見るともなく全体を見る。すごい細かいとこまで意識はいっているが、全体をしっかり把握してる。
こんな事が感じられたら素晴らしいトレーニングになると思います。
最近は感覚をかなり大事にしてトレーニングに取り組みました。
これが良かったか悪かったかはまだわかりませんが、なんとなく良い気がします!

さ~ここからが本番です!!
やってやりますか!!

photo:01