be

私の足元に注目してください・・・赤い派手なシューズ
ミズノから発売中のトレーニングシューズ「be」!!

履いてだけでトレーニングなるとう驚きのシューズ
シューズの仕組みはいたってシンプル、つま先の部分がえぐられ足の指が靴内で浮いた状態になってるだけ・・・
それによりバランスを崩しやすく、それを補うためにバランスを司る普段あまり使われない、細かい筋肉が働くとういう仕組み
最近ダイエットやエクササイズでもっぱら騒がれている、コアトレーニング(体幹トレーニング)などが、このジャンルのトレーニング属している。
2001年ごろから、アスリートの間ではコアトレーニング方法が行われていました。
そのコアトレーニング方法が一般にも広まったのは最近のことです。
コアトレーニング方法は、腕や足の筋力トレーニングとは違い、目には見えない、体の深い部分にある筋肉を鍛えるトレーニングです。コアトレーニング方法は体の中心を意識して鍛えることで、乱れたボディバランスを整える働きもあると言われています。
腰の筋肉や、深層筋が上手く鍛えられている人と、鍛えられていない人とでは、身体能力テストの成績や、健康面にも大きな違いが表れます。
たとえばスポーツ選手の場合。どんなスポーツでも、足、腰の強さは重要ですね。
体の深層筋の部分、コアがしっかりしていると、バランスを保つ力が向上し、上半身がフラフラせず、全身の筋力を使いこなせます。体の深層部の筋肉、コアトレーニング方法ができているか、できていないかは、そのまま運動能力の良し悪しに関わるともいわれ、センス磨くトレーニングなどともいわれています。
それだけではなく、コアトレーニング方法は、運動能力を高めたいスポーツ選手や、理想のボディバランスを目指す人だけではなく、出産後の女性にも特にお勧めできるトレーニングです。
出産をした後の女性は太りやすい傾向にあります。その理由にはいろいろなものがあります。出産のために靭帯・関節が緩み、出産後も腰周辺の筋肉を使わない生活を続けていると腰痛になりやすく、腰周りに余分な肉が付いたままになってしまうと言われています。
産後太りを避けたい女性にも、コアトレーニング方法は注目を集めています。
なぜ女性にも注目を集めているのかは、女性の中に、「筋肉トレーニングをして筋骨隆々になったり、筋肉で太るのが嫌。」という人もいます。 しかし、深層部の筋肉トレーニングなら、鍛えても身体の表面には表れないのでご安心下さい。
コアトレーニング方法を行い、深層部の筋肉である骨盤低筋を鍛えても、外からでは鍛えられたということが見えません。
しかし腸腰筋や、骨盤低筋は、非常に重要な筋肉です。インナーマッスルは表には見えな筋肉なので、体は細く見えるのです。コアトレーニング方法で鍛えられる部位は、深層筋と呼ばれる、体の深い部分にある筋肉です。腹黄筋、多裂筋、骨盤低筋、腸腰筋などの筋肉を鍛えるトレーニングのことを、コア・トレーニング方法と言います。
これらの筋肉を鍛えると、背骨が安定すると言われています。
体幹筋を鍛え、背骨を安定化させることによって、手の先・足の先まで身体能力を十分に使えるようにするトレーニングです。
腰・背骨は重要な部分です。その重要な部分をコア・トレーニング方法(体幹トレーニング)鍛えることができます。
体の中心部・体の深い部分にあるコアの筋肉が弱くなると、背骨を安定させられなくなります。背骨が安定させられないことから、腰痛、肩こり、肢痛を発生し、さらに運動能力の低下にもなると言われています。体の中心・コアは大切な部分ですので、その部分の筋肉が弱くなってしまうとさまざまな悪影響が表れてしまいますね。
深層筋・体幹筋が弱ることによって表れる悪影響は、これだけではありません。
運動能力の低下から、転倒しやすく、骨折のリスクが高くなり、介護が必要な寝たきりの生活になってしまうと言われています。
• 背骨が不安定になる
• 腰痛・肩こり
• 運動能力の低下
• 肢痛になりやすい
• 転倒・骨折しやすくなる
表からは見えませんが、人の体の核の部分には重要な筋肉があります。しかし深層筋・体幹筋を鍛えるのは、普通に運動をしていても難しいと言われています。
このミズノ「be」を履いて日常生活や、トレーニングを行うことによりダイエットや健康管理はもちろんですが、トップアスリートのトレーニングアイテムとしても幅広い、可能性があるシューズです。是非皆様もこのミズノ[be]をお試しあれ・・・・最高ですよ!!