ルートファインディング


連休明けの塩谷丸山へ4丁目ルートから行ってきた。
たくさんトレースがあって、ラッセルの苦労がいらないぞ!と思いきや・・・
冬山のルートというのは、基本的に安全であれば、どこを登っても自由なのだが、ルートには美しさというものがある。他人のトレースを使わせてもらって言うのもなんだが、3本ほどあったトレースは、はっきり言って「ど素人トレースface07」 直登すぎたり、変なところでターンしたり・・・だんだん腹が立ってきたので、トレースから外れて、自分の道で行く。
ルートファインディングはセンスだ。
ガイドなら、なおさら美しいラインを残さなければならない。
国際ガイドの試験では、ラインが悪いと落とされる。

山頂標識の向こう側は、日本海に降り注ぐ雪雲のカーテン。

Leave a Reply