八甲田BCトリップ②


八甲田BCトリップ3日目、前日夕方に後発隊第一陣が到着し、この日から賑やかになりました☆

酸ヶ湯温泉ガイド・其田知志ガイドの協力により、この日からはプライベートツアー!!!

この日は八甲田ロープウェイ山頂駅から田茂萢岳、大岳ヒュッテを経て小岳~高田大岳~谷地温泉

の予定でしたが、この天気では無理は出来ません。

ということで、大岳ヒュッテまでは天候を見ながら、高田大岳を目指すか否かを判断していくことに。

大岳ヒュッテまでは急登も無く快調にシールハイク!

エビの尻尾

大岳ヒュッテ、ここまで来て回復傾向にあるものの、風が強くなり始めていたので、

高田大岳は断念、大岳ヒュッテで昼食を取った後に箒場へ降りることに。

みんなで青森ポーズ♪

この時期はまだ雪崩の危険もあるので、まだまだエアバッグザックは携行していた方が安心出来ます。

大岳ヒュッテからみんなで滑走開始!

上部はアイスバーン!!!滑落しないように慎重に斜面を選択していきます。

下部に来ると天候回復!

雛岳がきれいに見えますが、高田大岳上部は相変わらずの状況、やはり撤退して正解でした。。。

気持ちのいいザラメ雪が下部では待っていましたが、ストップ雪に皆さん苦しまされています。。。

そんな中でも、サーモバッグ加工を施しているスタッフ平井と其田ガイドのスキーは快調に滑ります♪

楽しいツリーラン☆

まだまだ雪がありますよーーー!!!

箒場!1年ぶりに戻ってきました♪

翌日からは後発隊第二陣として、佐藤玲奈ガイド率いるチームも合流です!