Archive for 8月 15th, 2016

8月は暑いけど…

月曜日, 8月 15th, 2016

P_20160811_091823P_20160811_131949IMGP2140

  8月ももう半ば。まだまだ暑いですが、山の方の天気は恵まれていました。今年初の山の日は前日に夕張岳ヒュッテに泊まり、翌日涼しいうちの登山。

  第一回の山の日は天気に恵まれ、日高山脈方向は雲であまり見えませんでしたが、札幌近郊の山の後ろに羊蹄山まで見える展望で、この時期に!と皆さん大喜び。

  ユウバリリンドウやアサツキ、ミヤマナデシコ、イサギギクなど色とりどりでした。今年は駐車スペースが狭く、林道の脇にかなりの駐車の列ができていました。

 

IMGP2128IMGP2131

IMGP2133

 

 

 三国山は上部霧雨で敗退しましたが、6日の大雪山赤岳は、雪渓が解けた所のお花が開花し、エゾコザクラをはじめいつものお花たちが迎えてくれるし、澄んで涼しい気候で登りやすいと来て、ぐんぐんと登れました。

 

 

 

 

IMGP2126

 8月の頭は久しぶりの定天!道は比較的乾き、上部の急な所もやや登りやすくなっていました。

  ロープの所はここまで?というくらいロープがあり登りやすく??なっていました。下は暑いけど頂上や途中は風や木陰でよかったですよ。

 北海道の暑さももう少しの辛抱ですね!