山の雪解けも早目かな

4月 13th, 2016 by サイトデフォルト

IMGP1890IMGP1885

4月も半ば、先週の天気もめまぐるしく変わり、山の雪解けも急ピッチのようです。鳥越山は暖かすぎ雪も重たく尻滑りも今一つ。翌日から一泊のガイド総会はレース中ピーカン、夜雨、翌日の研修は晴れ。かもい岳の雪解けも急ピッチ。

 

IMGP1891IMGP1896

北漁岳は登りの途中で幻想的なオコタンペ湖と支笏湖を見ながらの登りでしたが、上部に行くに従い風と雨、残念ながら勇気ある撤退です。下山途中キツツキの目にかなった木を発見。今度はドラミングを見たいものです。山の上はまだまだ暑い雲の中でした。

 

週末は海外登山に興味のある方を対象にした北海道海外登山研究会が恵庭で行われました。興味ある方からベテランまで集まり、梅沢俊さんのヒマラヤの青いケシを中心とした講演や、医師であり登山家の賀集先生のヒマラヤ8千mの回想講演や海外登山報告などが行われ、盛会で終わりました。また来年もありますので興味ある方はお気軽のご参加下さい。

 

山々の雪も締まり歩きやすくなりました。低山は登山道も顔を出します。えるむ山遊舎予定表で予定をご検討下さい。

 

 

 

Comments are closed.