寒暖の差が大きいこと

6月 6th, 2015 by サイトデフォルト

IMGP9493 群馬から帰った翌日はクラブツーリズムの喜茂別岳。天気予報は回復傾向とのことですが、気温は低いですね。札幌は運動会が行われましたが、山は寒く下山まで雨具。山菜取りも旬でした。

 

IMGP9498 そしていよいよ6月、第一弾はまたまた中山峠を越えてすぐの尻別岳。前日の寒さはどこへやら。暑い中のお花見登山。シラネアオイはもちろん、エゾカンゾウやハクサンチドリも咲き始めました。遅咲きの桜も演出に一役買ってくれました。風が冷たいのが救いの一日でした。

 夕方の部の登山講習会も盛況に終わりました。有難うございます。今後も続くのでご参加下さい。

 

IMGP9508 6/4は登山の基礎知識の実技講習会として樽前山一周です。この日の天気予報も今一つでしたが、思ったよりは雨に当たらず幸いでした。標高900m前後で雲がかかったり抜けたりの通り道で、下界や溶岩ドームも見え隠れしています。終始冷たい風が吹き、体感温度も低くなり冬に逆戻り?という感じです。自然の厳しさを感じ取る実技講習会でした。

 夕方の机上講習会は本州の山の紹介と高山病の内容でしたが、みなさん非常に熱心で質問も多くびっくりです。いろいろ勉強して安全登山で楽しんで下さい。

Comments are closed.