寒い熊野、暖かい小漁岳

3月 15th, 2015 by サイトデフォルト

IMGP8722 週末の東京から熊野古道へ行ってきました。長年の付き合いのsさんの希望で熊野三山めぐりです。日本全体をすっぽりと覆った寒気団が居すわって、ここ熊野もさむかった!中辺路を歩いているときには雪が舞い、手もかじかむほど。暖かい地方に来たのに!

 3.11の震災の年に襲った紀伊半島の台風被害で一時中断していた舟下りも楽しみ、昨年よりも周りの復興が進んでいるのを目にしました。この日から暖かくなりはじめ、速玉大社やパワースポットの神倉山、那智大社と熊野三山を巡り、極楽浄土に行けるかも?と帰ってきました。

 

IMGP8795

翌14日は10日ぶりのオコタンペ湖を通過し、奥座敷の小漁岳を目指します。オコタン分岐はすでに満車状態。漁岳の人が殆どかな?気温は上昇気味でオコタンペ湖からは湿った雪で尾根に取り付くと膝くらいの湿雪ラッセル。もう少しで1000mラインという所で勇気ある撤退。

山は早出、早着きが夏も冬も大事です。一大事はこれを行わなかったときにおこりやすいのです。と、説きながら下っていると、尾根の取付きに一人登山者を発見。こんな時間に、と思ったらわれらがガイド協会の会長でした。明日の偵察だ!明日は絶好の登頂日和となるでしょう…。

 

 

Comments are closed.