スノーハイクetc.

2月 17th, 2015 by サイトデフォルト

IMGP8506syuku15日はカルルスの氷筍へ。道内荒れ気味の天気でしたが、ここら辺は強風が吹く程度でした。しかしラッセルはかなりあり、先導者に感謝しながら洞窟へたどり着きました。つららや氷筍はばっちり。

 

IMGP8493syuku11日は地図読み講習会で洞爺の本貫気別山へ。天気も穏やかでラッセルもほどほど。登りの途中では羊蹄山や洞爺湖も見えて地図の読み方も楽々。頂上へ着くころより雪模様。視界も悪くなりました。お手軽な登りで景色を楽しみ、ほどほどの勉強をしてきました。

 

 

IMGP8507syuku16日は旭岳の姿見周辺でしたが、山頂駅付近強風でロープウェーは運休。どおりで戻る車が多いはず。山麓駅は穏やかなのでカモ沼やワサビ沼散策へ。途中膝くらいのラッセルをしながら、きれいな針葉樹林帯を進み、冬でも凍ることのないワサビ沼を見学。細長い沼の雪形を見て様々な空想をして帰ってきました。

Comments are closed.