流氷も予定も流動

1月 27th, 2015 by サイトデフォルト

IMGP8374 週明け26日から毎年プライベートガイドで埼玉から来道の方のリクエストで道東へ。新千歳空港から合流。暖かい北海道にうれしさか悲しさか?高速道路は春の様相で順調に進み、丸瀬布からの下道も快調。昨年は大雪に阻まれ美幌でまさかの敗退でしたが、今年は順調にウトロ入りできました。オホーツク海の流氷もばっちりです。明日の流氷ウォークを楽しみに宿で寛ぎました。

 夜中はすごい風で時々目を覚ますほどです。先週の低気圧の通過で積雪が増えたこの地もこの暖かさで落雪もすごい中、またも強風で悪天か?朝起きるとまさかの雨!そして流氷は沖に流されたため流氷ウォークはキャンセル。今年もやられました。

 

IMGP8383 フレぺの滝へのスノーシューハイクは風で途中難儀しましたが、何とか到着。しかし、この暖気で今一つの結氷でした。流氷は沖に見え、フレぺの滝から行き場がなく本体へ延びる帯状のものも残りそれなりの景観でした。

  昨日羅臼に接岸した流氷に期待して太平洋側へ。しかし峠からはガスがかかり雨模様で最悪の天気です。羅臼に近づいても鉛色の海、国後は見えません。この低気圧の通過で知床半島からか慣れた流氷はいつ戻ってくるのでしょう。来年に期待しますか。

Comments are closed.