連休にぎわいました

1月 14th, 2015 by サイトデフォルト

IMGP8314正月明けすぐの三連休はいかがお過ごしでしたか。11日は札幌50峰の一つ、長尾山に行ってきました。前日の雪で国道はガタガタ。走りにくいことこの上ありません。何とか雪深くなった豊羽鉱山に到着。先客がいましたが7台前後駐車していました。

昔はモンスター樹氷を見ながらでしたが、地球温暖化を実感する光景の中の登高です。先行者のトレースを借りて順調に千尺高地まで行きましたが、上部は吹雪模様のラッセル。なだらかな頂上付近をピンポイントで頂上は大変なので頂上らしき所で終了。吹き付ける雪に逆らい千尺高地を越え、高度を下げると風も弱まり一安心。定山渓天狗岳の雄姿を見ながら下山しました。

 

 

 

IMGP8322翌12日は小樽のパワースポット、穴滝です。スノーシュー体験と地図読み講習をしながらのスノーハイキング。今年も雪深い小樽でしたが前日までのスノーモービルやスノーシューのトレースがかすかに残っており、穴滝直前のトラバース斜面以外は大したラッセルもなく到着。我々のほか2グループが訪ねていました。

画像は周りから落ちた雪で埋まった滝の隙間から、滝の裏側の洞窟にいる皆さんを写したものです。

面白いアングルで写すことができると思います。ぜひお試し下さい。

Comments are closed.