冬山始動開始

12月 16th, 2014 by サイトデフォルト

IMGP821712月に入りまずは雪の少ない所を!豊浦周辺の山に行きました。アンテナのある小花井山は羊蹄山は望めませんでしたが、噴火湾を眺めながらの雪道散策でした。そして知る人ぞの豊浦子育観音。きれいになっていました。そのあとは海岸線が美しいカムイシャチを楽しんできました。

 

 

そして昨年大雪で断念した小白山はブッシュに見舞われながらも登頂。無意根山の威容は見えませんでした。

 

 

IMGP8230 12/12は雪山講習会でした。スノーシューの体験や地図読み講習とを行いました。中山峠のスキー場もオープンですがその向かいにある境岳や風来山はまだ背の高いササが出ていました。

しかし膝くらいのラッセルを交代しながら、地図を読み地形を確認。時々晴れるガスの中、実践さながらの講習です。

 

今回はなだらかな地形の講習でしたが、12/23の講習ははっきりとした地形で、等高線が込んだわかりやすい地形での講習です。等高線の間隔と実際の傾斜を体験できるかと思います。ご参加お待ちしています。

 

12/15は札幌国際スキー場に行きましたが終日吹雪模様で積雪も増えてきました。事故に気を付けながら雪の中のアクティビティーを楽しみましょう。

Comments are closed.