秋山順調です

10月 5th, 2014 by サイトデフォルト

IMGP76169/22-23は道東へ。初日はいろいろな観光へ。最後の清里町のさくらの滝ではサケの遡上の一瞬を見て皆さん感動。最盛期を過ぎ勇壮な姿は見れなくとも感動です。

到着日は緑清荘の窓からは斜里岳の姿は見れませんでしたが、翌日は登るにしたがって雲も晴れてきて、沢登りチックを楽しんだのちの大感動。頂上からは360度の大展望。遠く羅臼岳や硫黄山を望めました。下りの尾根コースも乾き気味で転倒者なし。

温泉はい入り清里を後にするまで山の姿は楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP7626

斜里岳の翌日からはその前の週の大雨で中止になった然別湖周辺ハイキング。

北海道三大秘湖の一つ東雲湖。画像のように何とも言えない素晴らしい風景。肉眼の方がもっとよく感じることでしょう。紅葉も進み大雪山以外もいいかな?という感じです。ナキウサギは顔を出しませんでしたが声だけ楽しみました。

翌日はマニアックな駒止湖もまわりました。然別湖を中心として東雲湖は東沼、駒止湖は西沼の別名があります。ここもナキウサギの声のみ。

そして最後の長ったらしい名前の東ヌプカウシヌプリの登りでようやくふっくりとしたナキウサギさんを目撃することができました。

ナキウサギ観察を目的としていたので何とかなりほっと一安心。

 

 

 

 

IMGP7633 9/26-27は8月の大雨に影響で道道が通行止めとなり登山口まで行くことが困難になりました。頑張る方は道道の舗装道路や林道をえんえんと何時間も歩いて登山口まで行き登頂する方もいます。日高の主だった山頂のように。

しかし今回は無理をせず、登ったことのない山に変更ということで…。

南日高の展望台、と言えば思い浮かべることが多いピセナイ山。ここも最近、災害、工事などで行きにくい山となています。

今回はピセナイ林道入口まで車、そこから登山口まで歩きましたが、天気も良く、紅葉も進みなかなかの林道歩き。

頑張って頂上へ行くとカムイエクウチクシ山まで見え感動!画像では伝えられません。

みなさん行きたくなった山が増えました。

Comments are closed.