秋の鳳凰三山と十勝連峰

9月 17th, 2014 by サイトデフォルト

IMGP74069月は昆布岳や白老の滝など天気に恵まれました。

8日からは2泊3日の鳳凰三山。予報は悪く台風も接近中。先月の木曽駒の悪夢が…。しかし初日は広河原までの移動ですがまずまず。山は見えなく残念ですが。

2日目の白鳳峠の登りは辛くともだんだん景色が良くなり、昔登った人はなつかしみながら頑張りました。その後も八ヶ岳や甲斐駒、仙丈、富士山と展望を楽しみながら、ホウオウシャジンなど花も楽しみながら、地蔵岳観音岳、薬師岳と縦走。

薬師岳小屋で宿泊。十五夜お月さんも鑑賞。快適な夜でした。翌日は夜叉神登山口までも天気が持ちました。

 

IMGP7514翌日からは然別周辺のハイキングでしたが、夜半からの雷雨でお客さんの中には避難勧告が出ている方もいるほどでした。子供たちも休校になるほどです。2日間の山は中止。断水や停電は免れましたが、水の味がひどいです。

そして14-15は紅葉まっしぐらの十勝三段山。頂上からは明日の十勝、美瑛も見ることができました。翌日は美瑛岳からのご来光も拝めました。十勝岳までの縦走はできませんでしたが、美瑛岳の紅葉や景色は皆さん満足したことでしょう。

16からプライベートガイドで出ている先で大雪山や十勝連峰に冬の使者の到来、というニュースを聞き寒いはずだと実感。短い秋を楽しみましょう。

 

Comments are closed.