お手軽スノーハイキング

2月 2nd, 2014 by サイトデフォルト

IMGP4993今週はスノーシューで気軽に行ける所ばかり!

画像は東川の岐登牛山。キトウシ山は比布町の鬼斗牛山や上士幌町の喜登牛山など道内に点在している低山から高山まであります。

東川の岐登牛山は途中に展望閣などあり出だしから山頂までいろいろ楽しめます。

コースや積雪量で1、2時間の登りとなります。

 

 

札幌近郊での滝めぐりは滝野すずらん公園にあるアシリIMGP4977

ベツの滝ですね。この日は気温が高い日続き、公園内も

プラスの気温。氷も解け気味でゴーゴーと水が流れていました。その足でマスミの滝も足を延ばすもこちらも結氷は今ひとつとなり、今後の寒さを待つ様子。

足を延ばして有明の滝も、というところで吹雪いてきてスノーハイキング終了。大谷地のパドルクラブで買い物をして帰りました。

 

IMGP4995

そして昨日、8日は金山湖畔のゼロの山。湖岸に一の山、二の山、三の山と続くちょっとした山地の山。冬は縦走もできますが、今回はゼロの山だけ。札幌は天気がよかったものの占冠や金山周辺は雪。

登山口からしばらくは堅めの雪もありくるぶし位のラセッセル。標高を上げるにつれ膝くらいのラッセルをしながら風雪の中を登行。真冬の様相。しかし二時間もかからずに登頂!

はるばる来たかいがあり、みなさん無事ゼロの山山頂ゲットです。コレクションが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.